RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
命名「昭和荘」
001
外観 Before

002
After

タイトルの「Gotta Flip!」の「Flip」とは、「ひっくり返す」などの意味の動詞で、ここではボロ家を改装してかっこいい家に変身させるという意味合い。「Flip this House」なんていうテレビ番組も放送されてます。
このブログは、私たち夫婦がここアメリカミッドウェストで小さな古い家を買い、ゲストハウスに変身させるまでの様子を紹介します。(現在ほぼ完成、9月からゲストハウスとしてレンタル開始の予定!)

Flipするための家を探して長い旅路の末に、終に出会ったこの家がやっと手に入ったのが6月のこと。1952年築の木造平屋建てでミッドセンチュリーの匂いプンプンのこの家にちなんで、私が勝手につけた名前が「昭和荘」。約2ヶ月という限られた時間の中で、私たちがどんな風にこの昭和荘をFlipしたのか、おもしろそう!と思ったら時々のぞいてみてください。そしてぜひぜひコメント残していってくださいねー。楽しみにしてます。

メインブログでは我が家の日常や私の手仕事のことなど綴っていますので、両ブログ、ともどもどうぞよろしく。
author:hibilabo, category:Curb Appeal 外観, 21:41
comments(6), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:41
-, -, pookmark
Comment
hibilaboさん、お久しぶりです。
夏ももう終わりですね〜
ゲストハウスのことは娘から聞いていますよ。
afterは見違えるようになっていますね。
日本では家の改築なんて自分でする人はほとんどいませんよね。アメリカの人ってそういう技術や知識って一体どこで身につけるのでしょうか・・・?そういう精神って開拓時代から脈々と受け継がれているのかな?実際は体力も根気もいることでしょうけど、なんだか優雅でやっぱりあこがれてしまいます。
ニナちゃんも大きくなって、ますます可愛くなられましたね〜。おしゃべりも大得意だとか。
今年はお忙しくて帰国の予定はないのですか?
娘共々これからもよろしくお願いしますね。
昭和荘の内装も楽しみにしています。
komugiko, 2008/08/30 10:40 AM
日本では劇的Befor Afterっておうちの改築番組がありますが、昭和荘は、まさにそれですねー。Flipのニュアンスが、ものすごーくよくわかりました。素敵に大変身!お疲れさまで〜す。いつかゲストになりにいきたいー
AST, 2008/08/30 10:09 PM
komugikoさん、こんにちは。
この前、お嬢さんが遊びに来てくれましたよ。自家製のトマトとハーブを持ってきてくれて。お世話になってます。
誰もがそうというわけではないでしょうが、アメリカでは、日本人が普通は専門家に頼むような家の修繕や改装など、自分でやってしまう人が多いです。道具や材料もホームセンターでそろいます。私が驚いたのは、トイレの便器を取り替えたりするのまで自分でやってしまうこと。かなりのDirty Jobですよ。今までトイレがどうやって床にくっついているのか、知る由もなかったけど、おかげで未知の世界の扉が開けました・・・。

この前、ムスメが「今日、飛行機でじいじのうちに遊びに行こう」と言うので、日本は遠くて今日は乗る飛行機がないからいつかね、と言うと大泣きしました。できれば秋に帰りたいのですが・・・ねえ。

ASTさん、
日本の劇的Befor Afterほどのインパクトはないかもしれない・・・。でも、Flip ってそういう感じです。仕事を調整して、ゲストになりに来て、マジで。待ってマース。
showaso(hibilabo), 2008/08/31 11:55 AM
日本でも古い物件を格安で買ってリノベーションして安く貸して年商1億っていうおばさん(年齢も見た目も本当のおばさん。HIBIさんのことじゃないよ〜)がこのあいだテレビに出てたのよ。
大変そうだけど楽しそうな仕事だし、本領発揮!だよね。がんばれ!
中の写真も待ってますよ!
sebata, 2008/09/05 8:30 PM
sebataさん、
うちは年商1億はほど遠いな。そのおばさんみたいになったら、日本行きのチケットが高すぎて帰省できな〜い!なんてことありえないね〜(笑)。次は中のこと書きます。
showaso(hibi), 2008/09/06 10:13 PM
いやいや千里の道も一歩からよ。
私はまた「お店やりたい!」フィーバーにかかって、今度はかなり重症です。「やりたい!」じゃなくて「やるぞ!」までヒートアップしつつあります。でもやっぱり問題は資金。まぁ物件もなかなか見つかりそうにないのでぼちぼちがんばりますわ。
sebata, 2008/09/08 12:30 PM









Trackback
url: http://gottaflip.jugem.jp/trackback/1