RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
庭、植栽

1ヶ月ぶりの更新で、季節はすっかり秋から冬へと変わりつつありますが、今日は秋を迎える前に完成したランドスケープ、庭のことを書いてみます。



玄関前には花壇のように四角く仕切られた部分があり、購入時には小低木や何かのベリーのブッシュ、いろいろなツタや雑草が絡み合い、まるでジャングルのようになっていたのをすっかりきれいに取り除いて平らに均しました。当初は芝生にするか、ハーブなどを植えて花壇にするか、などいろいろ考えていたのですが、玄関から歩道に向けて並べて埋めてあった飛び石がたくさんあり、また使われていない石もいくらかあったので、それを掘り起こしてパティオのように活用するというアイデアが夫から出てきました。自分たちでやることになるので、私としては、うまくできるのかどうか半信半疑でしたが、ない知恵を絞りあって二人でああだ、こうだ、と造ったのがこのパティオ。かなりの力仕事でもあり、終わるころにはすっかり疲れましたがなんとか思ったように形になりました。

雑草防止のために地面に不織布のシートを敷いてから黒色のウッドマルチを敷き詰め、平たい石をモザイクのように配置していきました。植物を植える部分にはあらかじめ不織布のシートに穴を開けておき、後からそこに花やハーブを植え込みました。地植えにしたのは赤や黄色の葉色が楽しいコリウスや種類の違うランベンダー、ゼラニウムなど。

landscape


続きを読む >>
author:hibilabo, category:Curb Appeal 外観, 22:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ペンキ塗り
家一軒まるごと自分たちで改装するなんて、日本ではちょっと想像もできませんでしたが、実はこの家の「Flip!」は私たちにとって2軒目なので前回よりは気分的には楽観的。最初の「Flip!」は去年のこと。これもまた小さな家でしたが、この昭和荘よりは直すところも少なく、改装というよりは修繕と大掃除がメインでした。今は貸家になって、いい店子さんがきちんと住んでくれています。

今回はゲストハウスということで、家としての機能だけでなく、ゲストが住んで気持ちよく、休暇を楽しめる家にするのが目標です。前回と違い、Furnishing(家具や雑貨などをそろえ、暮らせるように整えること)が必要なので私の受け持ち部分が多くなりました。


004
3歳児ももちろんペンキ、塗りたい。というわけで、手伝ってるんだか邪魔してるんだか。

最初に取り掛かったのが外回りのペンキ塗り。外壁とバックヤードのフェンスをきれいに掃除して外装用のペンキを塗ります。このペンキの配色が家の第一印象を左右すると思うと、決断に勇気が要りましたが、配色を決めるのは私の仕事。と、いうより、人には任せられん!部分。悩んだ末にチャコールグレーの壁に白のフレーム。そして全部で4つあるドアはすべてネイビーブルーに決定しました。光の加減によって、グレーが思いのほか明るめだったけど、仕上がりはシャープで清潔感のある感じになりひと安心。


続きを読む >>
author:hibilabo, category:Curb Appeal 外観, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
命名「昭和荘」
001
外観 Before

002
After

タイトルの「Gotta Flip!」の「Flip」とは、「ひっくり返す」などの意味の動詞で、ここではボロ家を改装してかっこいい家に変身させるという意味合い。「Flip this House」なんていうテレビ番組も放送されてます。
このブログは、私たち夫婦がここアメリカミッドウェストで小さな古い家を買い、ゲストハウスに変身させるまでの様子を紹介します。(現在ほぼ完成、9月からゲストハウスとしてレンタル開始の予定!)

Flipするための家を探して長い旅路の末に、終に出会ったこの家がやっと手に入ったのが6月のこと。1952年築の木造平屋建てでミッドセンチュリーの匂いプンプンのこの家にちなんで、私が勝手につけた名前が「昭和荘」。約2ヶ月という限られた時間の中で、私たちがどんな風にこの昭和荘をFlipしたのか、おもしろそう!と思ったら時々のぞいてみてください。そしてぜひぜひコメント残していってくださいねー。楽しみにしてます。

メインブログでは我が家の日常や私の手仕事のことなど綴っていますので、両ブログ、ともどもどうぞよろしく。
author:hibilabo, category:Curb Appeal 外観, 21:41
comments(6), trackbacks(0), pookmark